• HOME
  • ブログタイトル

怒りのコントロール方法💡

2020年02月09日

東配の熊井です🙋

 

今回のテーマは『怒りのコントロール』についてです❗

 

皆さんはどんな時にイラッとしますか?

そして、その怒りはどのように出してますか?

いや~世の中って仕事でもオフでもストレスフルだからイライラすること多いですもんね⤵️

 

まず、コントロールする前に知っといた方が良いポイントを伝えます💡

①怒って『解決』するのか?

②人によって差をつける怒りは『甘え』

③そもそも怒る『必要性』があるのか?

 

断言できますが、怒っても解決しません😵

人によって差をつける怒りは『この人ならオッケー』って甘えです😨

怒ってもイライラするし、怒りの連鎖を生むから怒る必要はありません❗

 

ここからが今回の本題になります😄

この前読んだ本で『心のニュートラル』が大事だと書いてありました💡

その本では感情は以下の3つとされています❗

 

①快の反応 ―― 喜び・うれしさ・楽しさなど
②不快の反応 ―― 怒り・不満・憂鬱・くやしさなど
③快でも不快でもない『ニュートラル』な状態

 

ニュートラルって何なの?と思いますよね😅

簡単に説明すると『感情のない状態』です💡

(怒りも喜びもない“ニュートラルな”精神状態)

 

まだニュートラルって何?って思いますが続きを読めばなんとなくわかってきますので、もうちょいお待ちあれ❕

 

何故ニュートラルが大事かを説明します⤴️

 

「反復横飛び」を真ん中に戻らないでやるバージョンを想像してください❕

左右のラインに向けて横っ飛びの繰り返しです😨

無駄に疲れるだけです😨

だから、心にだって真ん中(ニュートラル)が必要なんです😌

 

どうやれば心のニュートラルになるの?ってなりますよね!!!

 

簡単です💡

『怒りを客観視』するだけです😄

1.怒っている事を認識する。

2.何に対して怒ってるのかを認識する。

3.怒る必要性があったかを認識する。

 

実例を上げます!

運転してて目の前の車がウィンカーなしでいきなり急減速してコンビニに入ろうとしたから僕は慌てて急ブレーキ😵

 

以前は『おい💢あぶねーよ💢なんだよアイツ💢』となり、その後にも『あ~なんだかイラつくわ~💢』って感じでした…

 

今は『あぶねーよ💢』(修行不足でここまでは一緒😅)

違いはこれから❕

 

1.『あれ?今イラッとしたな~』

2.『もしかしたら事故起きてたかもだからイラッとするのは仕方ないよなぁ~』

3.『てか、あの人だってわざとやった訳じゃないしなぁ~』

4.『こんな事でイラッとしても良いことないなぁ~』

 

などなど、感情的な部分を出さずに冷静に客観視すると、怒りに支配されることなく淡々と処理できます😊

 

僕はこの方法でかなり怒りのコントロールができるようになりましたし、本に『イライラしてる時間は無駄』と書いてあった通り、今まで無駄な時間を過ごしてたなぁ~って思えるようにもなりました⤴️

 

今回はいつもより長めなので上手くまとめられてる自信がないので、読みづらかったらごめんなさいm(__)m

 

では、また~👋

新着記事