• HOME
  • ブログタイトル

解決できない=知識が足りないのでは❔

2022年11月28日

東配の熊井です🙌

 

 

今回は『解決できない=知識が足りない?』です❕

 

 

結論から💡

 

 

知識がなければ解決できない

※知識だけで全てが解決できるとは言いませんけどね😁

 

 

 

何でそう思ったのかというと、

 

 

腰痛頭痛に困ってて長年整体に通ってるからか他人の悪い部分がわかるようになったんです👍

 

 

でも、肩コリとかの悪い部分はわかってるのに治せないんです💦

 

 

整体の先生の真似をしてもコリをほぐしてるだけで良くならないんですよ😨

 

 

これを順を追って説明すると、

 

 

①先生が触れてるところを自分で確認する

 

②固かったりするところは悪い部分としての知識となった

 

③他人の固い部分を触ればすぐわかるようになった

 

④見様見真似でやってみる

 

⑤コリはほぐれるだけで治らない

 

 

この中での問題点は、④の見様見真似です❕

 

 

『見様見真似にしか過ぎず、確かな知識ではない』

 

 

これって、経営についても同じなんですよね⤵️

 

 

分析してこれを良くすれば会社は今よりも良くなる💡ってわかるんですけど、それを直せないんです…

 

 

直すための知識を持っていないんです😱

 

 

さらにさらに、これは自分自身にも当てはまることだと思うんですよね。

 

 

自分の悪い面ってわかってるけど、なかなか直らないじゃないですか❔

 

 

まぁ直す気ない人もいますけど、そもそもどうすれば直るのかの知識が足りないからだと思うんですよね❕

 

 

僕は短気な性格をどうにかしたいと思い、禅の本を読みました。

 

 

『感情を俯瞰する』って書いてあってそれをやってみたら、不思議と怒りのコントロールが少しずつできるようになったんですよ⤴️

 

 

まとめ❕

 

 

解決できない時は知識を増😉

 

 

そしたら、解決できるかも〜

 

 

では、また〜👋

新着記事